TAKI in the world

英語の勉強、そして実際に使っていくブログ

風来のシレン

f:id:tarkno:20200805090521p:plain

幼少期の頃にハマった、1番好きなゲーム
風来のシレン

このゲームのジャンルは、いわゆるローグライクゲームである。
私にとって特徴的だったのは、
”努力が水の泡になる”という経験をさせられたということだ。

このゲームでは、冒険に出るたびにLv1からのスタートとなる。
そのため、主人公を強くするための主な方法として、武器を鍛冶屋で鍛えるという方法がある。何時間もかけて作った武器は強く、ほとんどの敵をたやすく葬るだろう。しかし、睡眠のワナ、モンスターハウス、餓死などの理由によって死亡することがあり、その場合、鍛え上げた武器は永遠に失われる。

子供の頃の私は、そのショックに遭遇すると、言葉を失い、電源を消し、翌日を待った。そして、翌日には再スタートするのだ。

やがて、リスクとリターンを考えて行動し、想定外の事象に対応するための切り札を持って歩くようになると、ゲームクリアが簡単になっていく。


大人になったわたしは、”プロジェクト型”の仕事を好んでいる。
新しいプロジェクトに参加するたびに、業界の常識を覚え、問題を解決していく。これが面白いのだ。

世の中には、仕事に対する姿勢として、
”1箇所に根付いて、何十年も努力することが大切。”
という考えがあるように思うが、残念ながら私はそのように行動できない。

私には、フレッシュな気持ちと、挑戦する対象が必要だ。

f:id:tarkno:20200805090408p:plain
f:id:tarkno:20200805090336p:plain